ABOUT TCL

ビジネスに、
デザインの持つ
創造性と美意識を

「デザイン」は今までデザイナーなど
一部の人のモノだという誤解によって、
ビジネスの可能性が損なわれてきた。
今、世界をリードする
エクセレントカンパニーでは、
デザインやクリエイティブを担当する
役員(CDOやCCO)を
配置する動きが加速している。
今後世界において、
デザインなきビジネスはないであろう。
創造性を武器にできる
ビジネスパーソンだけが未来を担える。
その人材育成が急務とされる日本において、
新たなプログラムがスタートする。
「TCL」は、ビジネスにデザインという
思考の突破力をビルトインさせ、
日本のビジネスパーソンを
アップデートさせる取り組みになるだろう。

BACKGROUND背景

人口減少によるマーケットの縮小や先行きが不透明で読みにくいVUCAの時代に突入している。
MBAに代表されるような企業経営が限界にきている今、新たなビジネスモデルや新商品の開発の現場において、
「ゼロからイチを生み出し」「それを事業に落とし込む」人材のニーズはますます高まっている。
多摩美術大学では、長年にわたって、課題を発見する観察力や思考力、
そして、実現にむけて人の心を動かす表現力を備えた人材を輩出してきた。
そしてまた新たに、ビジネスに直接貢献できる社会人に向けて、新たな視点や価値を提供する教育機会を設ける。

GOAL目指す姿

  1. Sense of beauty美意識

    美しいビジネスを生んでいく

  2. Cognition skill認識力

    あるべき未来を描いて、
    プロセスを可視化できる

  3. Thinking skill思考力

    ロジック偏重ではなく、
    感性に基づく思考もできる

  4. Leadershipリーダーシップ

    共働、共創の場をファシリテート
    できる

  5. Challenge skill課題力

    問いを立てることができる

  6. Expression skill表現力

    深い人間洞察に基づいて
    発想、判断できる